【新型コロナウイルスに関する当事務所の対応】2023年3月18日
【2023年3月18日更新】
新型コロナウイルス感染症の流行に伴う当事務所の対応について
【2023年3月18日更新】
国からのマスク着用等の方針の変更に伴い、当事務所内部においても、コロナ前の通常の体制に戻すことといたしました。
面談時のマスク着用については、お客様のご判断で決めて頂くことといたします。
なお、発熱等の症状がある場合には、来所の相談をご遠慮頂く場合がございますので、そのような場合は事前に当事務所までご連絡頂けますようお願いいたします。
また、引き続きWEB会議での相談にも対応いたします。
1 WEB会議での相談対応継続について
(1) 法人・事業者の皆様へ
通常は顧問先・ご紹介者のある方を除き、新規のご相談は面談を原則としておりましたが、感染予防の観点から、引き続き、WEB会議や電子メールによる新規のご相談に対応いたします。但し、電話のみでの対応は正確な回答が困難であるためお断りしておりますので、ご了承下さい。
事業者の皆様については、ご相談者様の地域等の限定もいたしませんが、法的手続が必要となる場合等には、お近くの専門家をご紹介させて頂くこともございます。
WEB会議の方法については、Zoomを第一候補として推奨いたします。お客様にアカウントがなくとも利用可能です。また、ブラウザ上でも利用可能です。
Zoom
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
その他のWEB会議システムにつきましても、お客様の要望に併せて対応可能です。Teams、Google Meet、Skype、Webex、Chatworkをはじめ、ご希望の方法で通信をいたします。
WEB相談等の申込の流れについては、こちらをご確認下さい。
(2) 個人(非事業者)の皆様へ
通常の体制に移行しておりますので、従来同様初回相談は原則として面談で実施いたします。
オンラインでや電話での初回相談対応は終了いたします。
なお、受任後のご相談や継続相談については、WEB会議等の利用も可能です。
2 商標出願その他知的財産権の出願のご相談・ご依頼について
商標出願の手続につきましては、従前よりご要望があれば電話及び書類のみでのご依頼、ご相談にも対応をしておりましたので、まずはお電話にてご連絡下さい。
なお、電子メールでのご依頼につきましても受け付けておりますので、その場合は secretary@aoyama-law.jp までご連絡下さい。
ご連絡頂いた後に、面談やWEB会議の日程調整の連絡をさせて頂きます。
3 会議室及び執務室の感染予防措置について
換気等につきましては、引き続き必要な範囲で実施いたします。